【バンケツ】大型祭事の基本攻略!祭事武器ボーナスは,武器レアリティと装備人数で変化!妖和炭で39錬金・レア別習得量を比較!【プレイコラム】

百鬼夜行譚~秋の妖選抜総選挙~現在実施中の、大型祭事「百鬼夜行譚~秋の妖選抜総選挙~」の祭事討伐の攻略情報をプレイしながら更新しています。
秋祭事武器を使用して、祭事討伐に挑戦すれば、ボーナスが付きます。
秋祭事武器の作り方、武器レアリティ別の習得量ボーナスなどについて紹介しています。錬金チャレンジもやってみた(⑅•‐•)

秋祭事武器を作るには、まず「秋武器製法書」を交換所から入手しよう!

祭事討伐でボーナスを入手するには、祭事交換所で「秋武器の製法書」を入手しましょう!
製法書の交換には、「天鏡石×300個」が必要になり、全兵種ごとに1種類づつあります。(※1度購入すれば、品切れになります)
祭事交換所へは、本殿のTOP画面から祭事バナーを選んでそこから行きましょう。

秋武器製法書

購入した製法書は、通常の製法書と同じ様に、錬金堂で使用できるようになります。
錬金堂は第一部第一章八話をクリアで解放されます。

◆レアリティの高い武器を作るには祭事用の「妖和炭」のみが有効!
秋祭事武器のレア武器の錬金率を上げるには、通常の金和炭・銀和炭では効果がないようです。
秋武器のレア錬金率を上げるに、同じく交換所で交換できる「妖和炭」が必要なようです。
(無くても錬金はできます)

祭事討伐注意
「妖和炭」は初回割引時は「天鏡石×1500個」、それ以降は「天鏡石×3000個」となるので、
初回割引分は、購入しておいてもいいかと思います。
使用すれば、「15分間レアリティの高い武器がつくりやすくなる」効果があります。
実際に錬金してみます。

妖和炭初回交換

妖和炭を使って、卍材があるだけ39錬金!結果は…

試しに、妖和炭を使って錬金してみます。今回は、お庭番と英傑を一人配置して挑戦しています。
前回の印粉錬金と同じように、まずは内訳から。

【39錬金結果】
参武器→0個
弐武器→9個
壱武器→30個

錬金結果

前回の印粉錬金チャンレンジに比べて、運が悪かったのか、参の極品質武器の錬金ならず…
錬金時の配置英傑を多くするなど、まだレア錬金確率を上げることはできそうですが、一先ずの参考として、結果をおいておきます。
参の武器はなかなか作れない、ということを前提に、弐武器を中心に装備して祭事討伐での、ボーナス習得量を次項にて確認してみます。
秋祭事武器錬金にも、「天鏡石」を10個消費することもわすれないように…注意してくださいね。

錬金素材

秋祭事武器装備のレアリティ別・習得量ボーナスについて

武器を装備を変更しながら、何回か祭事討伐に出撃してみたところ、秋祭事武器は、「武器のレアリティ」でプラスされる習得量が変わるようです。
どの難易度の祭事討伐でも、プラスされる習得量ボーナスに差はないので、挑戦する討伐は自分のクリアしやすい難易度でOK。(難易度が高いほど、宝箱に入っている天鏡石量は多い)
秋祭事武器を装備していても、宝箱のドロップ数自体は増えないことも、ほぼ間違いないかと思われます。
先に秋祭事武器のレアリティ別習得量から(参武器、後で作りました。卍材吹っ飛んだ…)

【レアリティ別秋武器使用ボーナス】
参武器…+50
弐武器…+30
壱武器…+20
レア度なし…+10

宝箱のドロップ数は変化しないので、より多くの天鏡石を1討伐で入手するには、秋祭事武器を作った方が、後の期間のことを考えると効率がいいかもしれません。
参の武器があれば、一番いいかもしれませんが、錬金確率などを考えると、いきなり参武器を編成分を揃えるのは大変なので、弐の武器を中心にできるだけ高い難易度の討伐を周回するのが、
現時点では、負担が少なく、天鏡石が集められると考えられます。

期間が長いので、天鏡石と卍材に余裕ができれば参武器作りに挑戦してもいいかもしれません。
ですが忙しい方、とりあえずノルマをクリアしたい方には、弐武器をいくつか揃えておけば、楽にアイテム回収ができるかと思われます。

弐の秋武器を5人に装備して、難易度「玄人」をクリアしたらこんな感じです。
+30×5=150ボーナス
金宝箱3個分で初回割引き分の妖和炭分の消費天鏡石1500個を取り戻せます。
宝箱一つに対して、武器分のボーナスがつくので、トータルボーナスは450です。

秋5玄人2

▽秋祭事武器なし「玄人」

秋なし
★まとめ★
天鏡石だけを集めるなら、優先して参武器の製作もありですが、新規英傑習得語の親愛度達成などもあるので、秋祭事武器の錬金にどこまでこだわるかは、プレイにかけられる時間でも変わってくるかと思われます。
以上の情報や色々な攻略情報を踏まえて、やりやすい形でプレイしてみてくださいね!
まだ情報の抜けがあるかもしれないので、他にも攻略に役立つ情報が分かり次第、更新していきます!

祭事討伐の難易度別の攻略情報は、別の記事にて後日まとめていく予定です。英傑経験値がおいしいので、英傑育成にも使えるかもしれません。
祭事討伐の基本情報と、英傑経験値量などの情報は以下のイベント概要記事にてまとめているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!それではまた(⑅•‐•)
★大型祭事「百鬼夜行譚~秋の妖選抜総選挙~」基本情報まとめ

 

インフォメーション

DMMの新作ブラウザゲーム 一血卍傑 の攻略サイトです。イッチバンケツの情報をどこよりも早くお届けします

ゲーム攻略めでぃあっぷ

  • 人気記事


PAGE TOP